2024.03.18 お醤油づくり仲間を募集します!

くまから洞では毎年手作りのお醤油を作っています。

お醤油づくりのスタートはこの時期から。

お醤油の素となるモロミ仕込みに始まり、初冬まで月に一度の天地返し作業を繰り返しながら発酵・熟成を進めます。熟成が進んだらモロミを搾ってお醤油の完成になります。

くまから洞醤油の出来上がり量は一升瓶で30本前後です。

一人で進めるにはちょっと大変なのですが、手と手とが集まり思いが重なると楽しく、気楽に始められます。

◆参加費:2,000円

◆お醤油1口:4,000円/火入れ醤油一升瓶1本&生醤油500ml1本

◆火入れ醤油2本目のご希望は3,000円/1本

■お問い合わせ&申込み先:kumakarado@gmail.comまで

 以下の内容を明記してご連絡ください。

1⃣お名前(ふりがなもお願いします)

2⃣電話番号

3⃣希望口数

【年間の予定】

●第1回 説明&モロミ仕込み 3月24日(日) 13時~ 

  醤油麹を塩切りして水をくわえて混ぜ込みます。

  来年美味しいお醤油に仕上がることをイメージして

  お醤油になってもらうモロミを作る作業です。

 手作り醤油をどうやって作るのか

 どうやって出来上がるのかお話しもできたらと思います

●第2回 3〜4日ごとの天地返し  3月27日(水)・30日(土)・4/3日(水)※日数は減る場合もあります。

●第3回 週いち天地返し 4月10日(水)・17日(水)・4月21日(日)

●第4回 月いち天地返し 5月~9月

●第5回 醬油搾り 10月中旬

長野県の岩崎洋三搾り師のご自宅にお邪魔して搾ってきます。

今回初の試みです。

●最終回 瓶詰め 搾った醤油をくまから洞に持ち帰り、澱を沈めるのに1週間寝かせたあと、瓶に詰めます。

自宅に持ち帰り使い始め。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です